BLOG

気持ちいいお産の場所選び

気持ちの良いお産
痛みのないお産
に「良い」場所
というのがあります。

病院選びというのは
意外と難しくて
 
陣痛が始まったらすぐに行ける場所がいい、など
自分が住んでいる場所の近くに限定されるし


口コミで情報を
集めるしかなかったりします。

 
そうすると、
 

医療設備が充実しているとか
産後に美味しいフレンチが出てくるとか
ソフロロジー式とHPに書いてあるとか
 
そういうことでしか
「産む場所」を
選べない、というのが
 
多くの妊婦さんの現状では
ないでしょうか。
 
 
 

病院、助産院の枠組みを越えて
カウンセラーだからこそ
お伝えできる
 
「気持ちの良いお産ができやすい場所」の選び方
をお伝えします!

・薄暗い

・こじんまりしている

・人の出入りが少ない

・恐怖をあおる機械

(鉗子や注射器)が

目に入らない

・スタッフの雰囲気が良い

薄暗くて狭い場所は

無意識に「安心安全」

と感じて

リラックスしやすいのです。


このことをFacebookに投稿したら
素敵なお産をされた方からコメントをいただきました。

まさに!4番目ちゃんを産んだ助産院は、お産の時は部屋を薄暗く温かくしていると言ってたのを思い出しました〜

部屋を薄暗くして、自分の身体の声に耳を澄まして、まるで野生動物のようにお産をしたことがあるけど、
主体的でとても大切な時間だったなぁ
明るすぎたり、人がたくさんだと、私は外側に気がいったり、自分に集中しにくいから、安心できる場が本当ありがたかった

助産院でも、病院でも、自宅でも

自分の大切なものを、大切にできて
自分に集中して
温かくて、思いやりに満ちている


そんな場所だと


それは、それは

「気持ちの良いお産」ができやすくなりますよね。


最後までお読みいただきありがとうございました^^


最近、四苦八苦しながらインスタグラムを
しています。良ければお友達になってください^^

yuki.tukishima

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP