BLOG

自律神経とお産

「自律神経と出産」というテーマでnoteを書きました。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

簡単に言うと、不安・恐怖は交感神経を刺激して
興奮している時と同じような状態になってしまいます。

痛みが強く感じる状態になってしまい、

さらに、お産が長引いてしまいます。

なぜお産が長引くかというと

野生のシマウマの出産を想像してみて下さい。

今まさにシマウマが出産しようとしている時に、
ライオンにガブっと噛まれたら、どうすると思いますか。

まず、出産を止めるでしょう。

それから、逃げるか戦うか選ぶはずです。

そしてその後、安全な状況になってから出産しますよね。

人間は想像力が豊かなので
「ライオンがいる」などの分かりやすい「危険」がなくても
「不安」を感じてしまいます。


そして、その「不安」な気持ちに
体が反応して

お産が長く、辛くなってしまいます。

しかし、ちゃんとリラックスの練習を重ねれば

リラックスしたまま楽なお産が可能です。


独学でリラックスしたままお産をするのは
結構難しいので…

ぜひ、セミナーをチェックしてみてくださいね。

→セミナーの日程はこちらから


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP