BLOG

【要注意!】ストレスは3か月遅れてやってくる

非常事態宣言が解除され
アフターコロナ、という言葉を

耳にする機会も増えてきましたが


冷静に状況を観察しつつ

粘り強い対応が求められているなぁと感じる
今日この頃です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ストレスの研究で分かっていることが

ストレスは3か月遅れてやってくる

ということ。


緊急事態宣言が解かれて

「頑張らなきゃ!!!」と思う人も多いと思うのですが

(私もついつい、頑張りそうになりました)

頑張りすぎ&今まで蓄積されたストレス

が重なると、本当に辛くなってしまうので


「意識して、ゆったりすること」を
心掛けてほしいなと思います。

学校が始まったお子さんも
「遅れを取り戻さなきゃ!」と
カリカリするかもしれないと思うのですが


ゆったり、ゆったり

をこころがけさせてあげてほしいと思います。

頑張ることに慣れすぎている

お産の研究をしていても

思うことは

「頑張ることに慣れすぎ」ということ。

お産の時に「いきむ」というのは


腹筋で子宮に圧力をかけている=筋トレみたいなもの


世の中の出産ノウハウを見ていても


「どうやっていきんだらいいですか?」

といきみ方の練習をしてしまいがち。

違うんです。

本当に、うっかりいきんでしまうので

いきまないで、いかにリラックスするか

子宮口が開くまでの時間を楽に過ごすか

が大切です。

「さぼり始めると、二度と頑張れなさそうで怖い」
という方も多いです。

それは、恐怖・不安で
開放してあげた方が
休んで、ちゃんと頑張れるようになります。



「人間、限界までさぼろうと思ったら、

どこまでさぼれるか、ゆるめられるか」に

時々チャレンジしてみてほしいなと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP