BLOG

出産日は赤ちゃんが決める!?

出産予定日とは、あくまでも「予定」にすぎません。出産予定日通りに生まれてくる赤ちゃんはわずか5%しかいない、ということを覚えておいてください。妊娠期間は38週から42週まで。つまり1か月も幅があるものなのです。
 予定日が近くなってくると周囲からの期待の声も高まり、焦る気持ちも出てくると思いますが、「リラックスして待っていていい」と自分に許可を与えて下さいね。

そして、もし予定日を過ぎてもおなかの赤ちゃんに「あなたの生まれたい日でいいからね」とやさしく話しかけてあげてください。

出産立会人や出産場所についても、赤ちゃんが決めているという説があります。現代医学では「何が陣痛を始めるか」ということさえ、実は分かっていないのです。

そのため、おなかの中にいる段階から、赤ちゃんとよく話し合っておくことがオススメです。

ママである自分は、どんな場所で、誰に見守られながら、どうやって生まれてきてほしいかを赤ちゃんにお願いしておきましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP