BLOG

リラックスバースって何?

リラックスバースとは

イメージトレーニングによって
一瞬で深くリラックスした状態になれるように練習し、

出産当日も練習どおりにイメージを行い、
深くリラックスした状態のまま出産するというメソッドです。

意識を集中させることによって、
心と体の両方が深くリラックスした状態に誰でも入ることができます。

心と体を深くリラックスさせると同時に
イメージに意識を集中させます。

具体的に言うと、体全身から力を抜き
リラックスさせながら

同時に、海辺やお花畑や草原など、自分にとって最高に気持ちいい場所で過ごすイメージを思い浮かべて
そのイメージに意識を集中させます。

集中しながらリラックスする

「集中しているのに、リラックスしている
というのは矛盾している」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ハイパフォーマンスで集中している人は、
実は、同時にリラックスしているということが分かっています。

例えば、一流の野球選手がホームランを打つ時に
「ボールがまるで止まっているように見えた」
というのは、野球ボールに全神経を集中させているからです。

でも、体がガチガチに固まっていては、ホームランは打てませんよね。

意識は集中しているのですが、心と体はリラックスしているのです。
これが、「集中したリラックス状態」です。

もちろん、一流のスポーツ選手だけでなく、
普通の人も、普通に毎日このような状態を体験しています。

例えば、映画を見ている時などです。

手に汗にぎるほど面白いアクション映画を見ている時、
あなたはドキドキしていますよね。

アクション映画はもちろんスクリーンの中のことなので
まったく「現実の自分」とは関係ないのに
一緒になってドキドキハラハラしてしまいます。

そして、手に汗をかいたり、心臓がどきどきするなどの
「体の反応」も表れます。

見終わった時には、

「もう2時間も経っていたの!?あっという間だった!」
とビックリして、
映画館を出るころには爽快感を感じたという経験はありませんか。

このように、映画という「現実でない世界」に
イメージの中で入りこみ
映画に集中していながら、
見終わった後は爽快感を感じるほどリラックスしている状態が
「リラックスした集中状態」です。

女性が本来持っている力を
最高に発揮できるリラックスバース

眠る前や起きてすぐ、お風呂に入っている時など
ぼんやりとしている時に同じような状態になっています。

一流のスポーツ選手はイメージトレーニングと日々の練習を繰り返すことで、
この「集中していながらリラックスし
最高のパフォーマンスを発揮できる状態」になる練習しています。

楽しみながら、毎日 イメージを使った練習をすることで、
あなたも「リラックスした集中状態になれる」ようになります。

深くリラックスして、最高のパフォーマンスを発揮できる時、
出産はベストな展開で進みます。

なぜなら、女性が本来持っている、自然の力が最高に発揮できるからです。
つまり、
リラックスバースとは、
女性に本来備わっている「自然のちから」を
最大限に発揮してリラックスして出産する方法なのです。
また、映画を見ていると時間が短く感じるように、
出産の時間を短く感じるように準備することもできます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP